2011年3月20日日曜日

震災後の仙台市街地から

こんにちは。sugitomです。

震災からあっという間に10日が過ぎました。

仙台市の中心部に住んでいる私は、大きな被害はなかったのですが、
それでも気が付くと、ボーっとしてしまいます。
これが夢だったらいいのに..でもこれは、まぎれもない現実ですね..

東北復興。これから長い長い道のりになると思います。それでも、、それでも、、
「東北は、必ず復活します!!」
そんな気持ちを込めて、仙台中心部の状況についてお伝えします。

※これは、仙台市中心部の様子です。
沿岸地域やその他地域は、想像を絶する状況で、今なお被災者の方は厳しく辛い状況の中にいます。
一日も早く、被災された皆様に笑顔が戻りますように。
また、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

【3月15日(被災5日後)の様子】

青葉通り:仙台駅前メインストリートのひとつ。
お昼すぎの時間にも関わらず、車も人もほとんどいません

広瀬通り:仙台駅前メインストリートのひとつ。
やっぱり、車も人もほとんどいません

壱弐参横丁:仙台の古い飲み屋街。
 かなり古い長屋の中に、お店があるため、とても心配していました。
 でも、こんな状況でも、1~2割くらいのお店がお店を再開していました!

国分町:仙台イチの飲み屋街
 おにぎりやお弁当を販売しているお店がたくさんありました。
スーパーで食材が買えない方は、ここにくればお腹を満たすことができます。


一番町アーケード街
やはりひとがあまりいません。。
一部のドラッグストア、スーパーと、炊き出ししているお店には人が集まっていました。

▼ロッテリアの脇に、お店や病院の再開情報板がありました。

定禅寺通り:仙台のメインストリートのひとつ。
仙台が舞台のドラマ・映画には必ず出てくる通りですが、人も車もほとんどいません。

【3月16日(被災6日後)の様子】

仙台駅
修復工事が始まっていました。
ペデストリアンデッキは、バスプールにつながるところだけが解放されています。

南町通り
右側のマツキヨには、行列ができていましたが、仙台駅前にも関わらず人があまりいません。

仙台朝市:仙台駅前にある市場です
再開しているお店があって、人が野菜や魚を買い求めていました。
私もここでサキイカを購入しました。


新鮮なお野菜が並んでいます。人の行列は200人くらいでした。

▼加藤八百屋:
国分町の先にある小さな八百屋さんにも大行列。

全国チェーンのお店やコンビニが閉まっている中、個人商店の存在は大きいと感じました!

【3月18日(被災8日後)の様子】
仙台は雪・・
あまりの寒さに自宅に籠っていました。


【3月19日(被災9日後)の様子】
一番町アーケード街:三越前です。
ひとが戻ってきました!

餃子の王将
被災の翌日からずっと、炊き出しをしています。
翌日通った時も、無料でスープとおにぎりを配っていました。
本当に本当にありがとうございます!


サンモール一番町:マルシェジャポンセンダイの様子
こちらもにぎわっていました。被災地へ送る物資の受付もしていました。

文化横丁
こちらも、再開しているお店がたくさんありました

ガソリンついに!?支援のための車も走っています。本当に感謝です。

少しずつ、少しずつ、仙台市街地は活気を取り戻しつつあります。
東北は、諦めません!これからも前を見て歩み続けます!

【番外編】
おにぎりボランティア:
まずは、こんな自分にもできることから
ひとりでも多くの方の笑顔が戻ってきますように。心を込めて。



【最後に】
わたしの住む仙台市は、こんな素適な街です。
がんばります!東北!また、この街に会うために。

仙台七夕祭り
東北四大祭りのひとつ「仙台七夕祭り」。
たくさんの観光客で仙台市内は、にぎわいます。


仙台ジャズフェスティバル
仙台は音楽の街でもあります。
仙台市全体がステージ会場となり、街中に音楽が溢れます。
ジャズに限らずいろんなジャンルのグループが仙台に結集!
昨年は、800以上のグループが参加しました。


仙台光のページェント
仙台の冬の風物詩です!

2011年3月13日日曜日

東日本巨大地震によるアプリ対応の一時停止のお知らせ

Dear app users

Thank you for using my app!

I live in local city in Japan.
Here is an epicenter of the large earthquake staying up in Japan now.
I apologize that I cannot examine about app's problems..

We are getting vigour by warm support from all over the world.
We wish to express our gratitude to all people all over the world!

こんにちは。sugitomです。

わたしのアプリを使ってくださっている皆さま、ありがとうございます。
私事ですが、
2日前に起きた東日本巨大地震の影響で、まだ通常の生活に戻れておりません。

これまで、アプリに対する質問メールについては、すぐに返信するよう努めてまいりましたが、
当面の間は、不具合等の問合せについては、調査出来ないことをお詫びいたします。
生活と開発環境の復旧まで、今しばらくお待ち願います(_ _)

また、亡くなられた方のご冥福と、一人でも多くの方が無事であるとこをお祈り申し上げます。